開幕戦 VS 鳥栖(アウェイ)

書こう書こうと思ってたらもうこんなタイミング。

 

開幕戦の鳥栖戦はDAZN観戦。(前半は諸事情でスマホ、後半からfire stick TV)

 

公開された開幕前最後のTM(FC東京戦)ではまさかのぼろ負けだったものの、試合前は、全く不安なく多分勝つんだろうなと思っていた。

終わってみれば4-0の圧勝。出来すぎ。でも種々レビューされているようにトーレスとか高橋秀人のゴールが決まっていたら分からなかったかな。まあ決まっていても多分2-3点は入っていたので負けはしなかったのでは?とすら思える内容。

 

前半、びっくりするほど固かった。風間サッカーの代名詞の"止めて蹴る"の"蹴る"の部分がなかなか調子に乗ってこない。とにかく受け手が欲しいところへのパスにならない。開幕特有の固さなのか、それとも駅スタの芝が合わないのか。。決定的チャンスは序盤の赤﨑くらいか。ループで打ったら入りそうだったかな。(ラモスのチャンピョンシップでのループっぽい感じ)でも完全にボールは支配。

 

後半、点が決まるのは時間の問題と思っていた。その通りだった。いやしかしジョーsugeeeeよ。あのボールの受け方、体の向き、シュートセンス。どれとっても1級品。違うリーグでも2年連続でリーグの得点王とるだけの男は違う。しかも今年はシーズンインから体作ってきている。もはや最強。

気付いたら2点目。またジョー。去年のホームレッズ戦みたいな感じで左の吉田から来たクロス(レッズ戦は相馬からのクロス)をいとも簡単にゴール。ちょっとケネディっぽかったな。

3点目。シミッチもsugeeee。あのノールックパスはほんとにしびれた。そして相馬。気持ちだけで打ったのかなと思ったが、ちゃんとニア狙ってたのね。プロ初ゴールおめでとう!!

4点目。0.5点は杉森にあげてほしい。あれだけDF引き付けて、足裏で落とすだなんで最高。(マイナーネタだけど、サッカー漫画オレンジの一幕にも似たようなシーンあったね。青島が代表合宿の紅白戦でやって、それをオマージュして代表戦で三木がやったやつ。)そんでもって冷静に決める和泉も最高。そして影の立役者はジョー。ジョーが引き付けたから和泉がどフリーに。ジョーにも0.1点あげよう。和泉さん0.4点でごめん。

 

そんなこんなで気持ちよく開幕できました。首位発進!!