第2節 VS C大阪(ホーム)

 

 

ホーム開幕戦のセレッソ戦。こちらもDAZN観戦。もしかしたらやってくれるかなと期待したけど楢崎の引退セレモニーは放映してくれず、、まあ試合前だししょうがないかな。

 

さて相手のセレッソは、開幕戦で神戸をかるくいなしていたけど、引いて守るってカウンターでドカン的な感じだったのでこれはいけるなと思っていた。スタメン見て、さすがは風間監督、前節活躍の和泉、相馬をスタメン抜擢。でも個人的にはやっぱり相馬は相手が疲れてきた後半に出すのがいいんだよなあと思いつつも、でも相馬的にはスタメンで出たいだろうし、とにかく名古屋勝てばよしというスタンス。赤﨑、前田は投入されたら悔しさをぶつけて!!

 

そんなこんなで試合開始。まあそうだよね、想定どおりの試合を支配する展開。前回書き忘れたけど、米本sugeeee。セカンドボールほとんどとるよね。みんなシミッチに目がいくけど、米本の補強はほんとに的確。(でも個人的には小林ゆーきが好きなんだよね、あの感情を出さない感じ。でも楢さんのあごはいじる感じ。)

と思ったら、いきなり米本トラブル?で、ゆーきが準備開始。これはこれで不安なような楽しみなようなって感じだったけど結論ほぼフル出場。さすが。

で、試合にもどると、まあまじでつまらない前半というか、固さはないけどペナになかなか入れないね。そしてなぜか相馬の歯車が合わない。歯がゆい。そんな感じでさくっと前半終了。

後半、予感が的中。やっぱ相馬交代か。でもここは前向きに前田に期待。いやいやしかし、全然流れが変わらない。解説(誰だったっけ?)は、このまま点取れないと流れがセレッソに傾きかけますよねと言っていたが、そんな雰囲気全くなし。ソウザのクロスからの都倉のヘッドだけ怖かったけど、全然点取られる気配なし。点を取れる気配もなかったが。 右からのクロスに赤﨑が反応し、ポストにはじかれたのを見て、あー今日はスコアレスドローかなとまじで思った。

と、思ってたらあれまなにこのビューティフルゴール赤﨑さん!!あなたそんな飛び道具持ってたの??確かにその前のシャビエルのパスはしゃれおつでしたが、ボールをコントロールして2歩目であのシュート。移籍後いきなりゴールした前田のように結果でファミリー(グラサポ)の心をつかんだ。さすが筑波大時代の教え子。(八は鹿児島で元気しているかなあ)そしてみんなでゆりかご。この仲のよさ本当にいい。ゴール決めたあとベンチメンバーでステップ踏んでた2010年シーズンを彷彿とさせる。あのときは髙木が盛り上げ隊長、今は千葉が盛り上げ隊長。盛り上げ隊長がいるっていいよね。

その後もまだまだグランパスペース。柿谷のボレーには焦ったが、軽くキャッチするミッチにはもっと焦る。よしこれは勝てる、ウノゼロだが勝ち点3に満足しよう。

そう思った矢先の赤﨑2点目。この人はどれだけ我々の心をつかむのか。J2時代の豪雨群馬戦での青木のゴールに似てたね。でもあの位置からキーパー動けずで逆サイドネットに決めるなんてシュートうまいね。

 

最後にちょっとだけゆーきが出て終了。開幕2連勝で首位キープ!!

 

と、ここで終わるのかと思いきや、やっぱり最後に楢さん祭り。

あー、最後は現地でチャント歌いたかったな~と思いつつもちゃんと動画を上げてくれるあたり素敵なグランパスの運営様。またどこかで歌える機会を楽しみにしています。

 

なーらーざーき せいごーおー

おーれーらーのほこりー

かわりはいない おまえがいちばん

そうさなごやのしゅごしーん