第21節 VS 浦和(アウェイ)

久々の関東開催浦和戦。去年は平日だったからさくっと行けたけど、日曜だったのであえなくDAZNでした。去年はCKから面白いほどやられたなあとしみじみ。まあもうCBライン強くなったし、前回ホームも圧勝だったし今日は勝ちたい。 そんなこんなで試合開始~か…

第20節 VS G大阪(ホーム)

夏来ました。鯱の大祭典です。そう、昨年の反撃はこのあたりから始まりました。ホームG大阪戦。(にっくき)淳吾のダイブからのサクッとPKで失点、さらにしれっと淳吾自身に決められ0-2で折り返すもあれよあれよとジョーがハットトリック。あー、あんなうれ…

第19節 VS C大阪(アウェイ)

2回目のC大阪戦です。懐かしいなあ、第2節。赤﨑の2点で勝ったんだよなあ。あの時は希望に満ち溢れていたなあ、、なんて思いながら試合開始。いやしかし、米本、シミッチ、ネット3人とも使うんかい。。 でね、もう書くのが辛すぎるよね。ぼろ負け。シーズン…

第18節 VS 湘南(ホーム)

湘南戦。私本当に大好きです。湘南スタイル大好きです。チョウキジェ監督大好きです。イヤーDVDいつも買いたくなります。秋元とか梅崎いいよね。菊池俊介も結構好き、2番ってのがいいじゃない。この間引き分けたし、まあ今回も引き分けかな。とか思ってまし…

天皇杯 2回戦 VS 鹿屋体育大学

天皇杯大好きっ子です、私。やはり2000年の優勝が忘れられない。ストイコビッチのあのゴールは何千回でも見れます。2010年元日も決勝行きました。結局負けちゃったけど、天皇杯にはいい思い出。そういえばその準決勝の清水戦のPKアツかったよね。なんで5人目…

第17節 VS 神戸(アウェイ)

もうね、昔はお得意様だったのに(だれだったか忘れたけどスーパーオウンゴールしてくれて勝った試合もあれば、直志のスーパーゴールで勝った試合もあるよね)、2016の降格危機の時は増山あさひにけちょんけちょんにやられたし、去年もボドルスキにけちょん…

ルヴァン杯 プレーオフステージ vs仙台(アウェイ)

今月3度目の仙台戦。勝っても引き分けても何なら1点差負けでも次に進めるこの試合。どんな感じで行くのかなあと思ったら結構ガチ。唯一ひろきがFWであること以外は。。確かにね年齢制限あって、若手入れなくちゃだけど、まさかのFWですか。。ネットとヨネ組…

第16節 VS 清水(ホーム)

ホーム清水戦。残念ながらインドネシア出張被る。DAZNはつながった。前半は見れた。後半、、、会食丸被りで見られず、、いや実はDAZNつけっぱなしのi padを椅子の隙間においておき、ことあるごとに見てたんだけどね。残念ながらほとんど見られず負けてしまい…

ルヴァン杯 プレーオフステージ vs仙台(ホーム)

いやあ久しぶりにきましたね、ルヴァン杯のノックアウトステージ。ホーム故に勝利必須、願わくば無失点で行きたい。メンツはちょっと落とし気味ですが十分戦えるレベル。そして何より由勢ラストゲーム。フットニック恵比寿店での観戦です。 試合開始、ちょっ…

第15節 VS 大分(アウェイ)

今シーズン3度目の大分戦。一応ルヴァン2試合は負けなしだし、アウェイだけどここはしっかり勝っておきたい。そしてなによりジョーが復帰。ほぼフルメンバー。 いやあ、やっぱりジョーがいると違うね!ボールが収まる収まる。まだ得点数は物足りないけど、こ…

第14節 VS 仙台(アウェイ)

松本戦の微妙な負けはそれはそれとて心機一転仙台戦。そう去年もこのアウェイ仙台戦から快進撃が始まったんだよね。この日もジョーは欠場だけど。。あのときはマジでジョーと直輝の2トップが本当に輝いていた。それから和泉も。そんなことを考えながら今日も…

第13節 VS 松本(ホーム)

リーグ川崎、ルヴァン神戸といい流れで来て、13節は下位の松本、しかもまだ負けなしのホームでの開催となればこれはもらったもん。と、大抵のファミリーが考えていたでしょう。。。DAZN観戦。 対松本はやっぱいいイメージあるよね。特にJ2時代のホームではボ…

ルヴァン杯 VS 神戸(アウェイ)

めちゃくちゃばたばたして全然更新できなかった。。 川崎戦の興奮冷めやらぬ中でのルヴァン杯最終戦。勝てば文句なくグループステージ突破の中、めちゃくちゃガチなメンツを組む、さすが。この日はフットニック恵比寿店で観戦。(個人的には大崎店のほうの雰…

第12節 VS 川崎(アウェイ)

2019年J1リーグの日程が発表されて一番楽しみにしてたカードです。今季2度目の金J。当然ながら午後半休とりまして等々力参戦です。なお午後半休したにも関わらず残務処理等々に追われ結局スタジアムついたのが4時前。残念ながらそのタイミングだと1階席のい…

第11節 VS 浦和(ホーム)

来ました、J初期のお荷物クラブ対決。でもそんな中であまり浦和に苦手意識はないかな。去年のアウェイ戦でまさかのコーナー3発でやられたのは苦い思い出だけど、そのあとのホームでけちょんけちょんにしたのもそうだし、いつぞや優勝決定を阻んだよね。たし…

ルヴァン杯 VS C大阪(ホーム)

大型連休空けてすぐにあったのがこのルヴァン杯ホームC大阪戦。グループリーグ突破のためには負けられない1戦。スカパーオンデマンドでしっぽり見ようと思っていたら、会社の飲み会を入れていたのを忘れていた。しかも偉い方が一緒にいるやつにてキャンセル…

第10節 VS 湘南(アウェイ)

令和初戦は、湘南ベルマーレと。いやぁ、もう本当になにかと縁があるよね、湘南とは。さかのぼれば2010年の優勝を決めたときの相手が湘南(@湘南)だった。まだあの時は、あんまりお金なかったのでチケット買うか迷ってたらさくっと売り切れてたんだけど、…

第9節 VS 広島(ホーム)

大型連休2日目にして、今シーズンのJ1屈指のゲーム。3位名古屋vs2位広島。広島に対してはいろんな思いがあるけど(寿人、宮原ありがとうございました!!)、とにかく難敵であることは間違いなし。(いつのシーズンか忘れたけど広島がステージ優勝決めた後の…

ルヴァン杯 VS 大分(アウェイ)

ルヴァン杯も折り返して4節。前回内容は圧倒(スコアは2-1)して勝った大分との試合。ここ勝てばグループリーグ突破も近付くとて気合い入れてみてました、ユジノサハリンスクで。サハリンの電波状況悪すぎてまじ見れないかと思ったけどなんとか接続。そんな…

第8節 VS 磐田(ホーム)

またこの対戦がやってきました。この試合の前に多くのファミリーが悩む。ブーイングすべきか、拍手で迎えるか。その辺、みぎブログさん(勝手に名前だしてすみません)が心を打つ記事を出されています。私は、正直拍手で迎えたいです。2016年J2降格時のキャ…

第7節 VS 横浜FM(アウェイ)

さてやってきました関東開催の横浜FM戦。去年は降格危機の中、平日開催だったので会社の同僚と小旅行(あえて東京から新横浜まで新幹線で行った)して見に行き、劇的な勝ち越しゴールで気持ちよく帰ったなあと思いながら、残念ながら今回は自宅観戦。BSで放…

ルヴァン杯 VS C大阪(アウェイ)

まあこんな日もあるよね。。。 お菓子杯第3戦は、アウェイのC大阪戦。リーグではすでに勝っている相手だし、アウェイだけど、メンバーも違うけど大分戦のようなサッカーできれば勝てるはず、ああ現地行きたかったと思いながら、出張先の上海からスカパーオン…

第6節 VS 鹿島(アウェイ)

やってきました鬼門カシマスタジアム。人生初参戦です。東京駅からバスに揺られること1時間半(くらいだったと記憶)、心躍らせて2時間前=開門時間にスタジアム到着。やはり金Jだけあって、2時間前にくればいい席とれるね。比較的前のポジションをゲット。し…

第5節 VS 札幌(ホーム)

代表ウィークがはさんで(いやまじで2週間空くのって辛いね。こんな体なのによくオフシーズン耐え抜いたわ)第5節はホーム豊スタでの札幌戦。清水にぼろ勝ちした試合ハイライトで見たけどまじでアンデルソンロペスこええええ、と思ってたがどうなるか。そん…

第4節 VS F東京(アウェイ)

開幕3連勝で首位のグランパスを味スタで見られるとは!!ということで、今期初参戦してきました。まあ結果から言うと負けちゃったんだけど、やっぱり現地観戦はいいね。ゴール裏を楽しんで来ました。 もうめちゃくちゃ期待しかしてなかった前半。うんうん、…

ルヴァン杯 VS 大分(ホーム)

お菓子杯第2戦。前回謎PKで引き分けにされた後なので是が非でも勝ちたい。相手は大分。でも大分って相性悪いイメージだよね、J2時代ぼこぼこにされたし。Jリーグ日本人初ゴール者とそのアシスト者が両チームの監督という因縁対決(でもルヴァンだから前哨戦…

第3節 VS G大阪(アウェイ)

開幕連勝で来たあとの第3戦は吹田スタジアムでのG大阪戦。去年から相性いいのでなんとなく苦戦はしつつも勝てるかなとの印象。(まさのその通りだった)今回もDAZN観戦。やっぱり前節活躍した赤﨑が先発ね。こういうのがレギュラー争い活性化させるからいい…

ルヴァン杯 VS 神戸(ホーム)

開幕早々やってくるのがお菓子杯。第1戦はホームで神戸戦。前々から予約していたfootnik大崎店にて観戦。(当日6割くらいはグラサポだったかな) まずはじめに書いておきたいこととして、今年はルヴァン杯のメンツが豪華。確かにターンオーバーなのだけど、…

第2節 VS C大阪(ホーム)

ホーム開幕戦のセレッソ戦。こちらもDAZN観戦。もしかしたらやってくれるかなと期待したけど楢崎の引退セレモニーは放映してくれず、、まあ試合前だししょうがないかな。 さて相手のセレッソは、開幕戦で神戸をかるくいなしていたけど、引いて守るってカウン…

開幕戦 VS 鳥栖(アウェイ)

書こう書こうと思ってたらもうこんなタイミング。 開幕戦の鳥栖戦はDAZN観戦。(前半は諸事情でスマホ、後半からfire stick TV) 公開された開幕前最後のTM(FC東京戦)ではまさかのぼろ負けだったものの、試合前は、全く不安なく多分勝つんだろうなと思って…