第10節 VS 湘南(アウェイ)

令和初戦は、湘南ベルマーレと。いやぁ、もう本当になにかと縁があるよね、湘南とは。さかのぼれば2010年の優勝を決めたときの相手が湘南(@湘南)だった。まだあの時は、あんまりお金なかったのでチケット買うか迷ってたらさくっと売り切れてたんだけど、グランパスファン人生で一番後悔していることです。でも当時のNHKの中継はいまだに家のテレビに残ってるし、それはそれでよかったかなあ。NHKのカメラワークが完璧でした。ピクシーから引いてきて杉本を映し、最後は玉田のゴールまでノーカット。そんでもって、2016年の最終節。J2降格決まっている湘南に瑞穂でとどめをさされ、名古屋も降格。ロイヤルシートで見てたんだけど、なんかもう辛かったなあ。シモビッチのお情けPK1点だけだったし。必ずしも久米さんが悪くないのにめっちゃブーイングされてたし。でも今は降格してよかったと思います。その後J2で2試合、J1で2試合やって1勝2分1敗の五分。いろんな試合があったけど、一番印象に残ってるのは、J2時代のホームの試合でのチョウ監督のインタビュー、"名古屋さんがセンタリングあげるなんて聞いてなかったww"。確かにね、これグラサポも驚いたわ。

 

とかとか思い出は尽きないのでこの辺で試合のレビュー。いやあとにかくもういい試合。名古屋も湘南も持ち味出してる感じ。でも名古屋のほうが流れつかんでたかな。でもジョーが全然だめ、びっくりするくらい合わない。まじでどうしたん?ってレベル。超掲示板もそんな感じだった。で、シミッチがPK取られてあっさり失点。ミッチPKは苦手なのかな、全然止めてるイメージない。公式戦で止めたの奈良クラブ空いてだけじゃない??悶々としながら前半終了。

 

後半開始。いやあ主審やらかしたね。たぶんシミッチのPK厳しすぎたと思って、怪しいのあったらバランスとるためすぐ吹こうと思ってたんでしょう。和泉も見ずに。流れがつかめない。とかしているうちについに風間監督動く。ジョー交代!!!いやあ、この聖域ない感じ惚れ惚れするわ。調子悪くてだめだめでもなんだかんだジョーは居るだけで相手にとって脅威だし、空中戦も有利になるはず。でもそれを捨ててパスで崩すことを選んだんだろうね。結局シャビ神のFKからのシミッチの頭で同点とて、空中戦でのスコアだったけど。その後も攻めるは攻めるが、さすがは湘南さんで中々点とれずに、気付けば試合終了、引き分け。

 

勝てなくて悔しいけどアウェイで負けなかったのは大きいし、やっぱりこういう試合だからみんな見たいし楽しめるよねって感じ。ホームの試合で決着つけましょうね、湘南さん。