第5節 VS 札幌(ホーム)

代表ウィークがはさんで(いやまじで2週間空くのって辛いね。こんな体なのによくオフシーズン耐え抜いたわ)第5節はホーム豊スタでの札幌戦。清水にぼろ勝ちした試合ハイライトで見たけどまじでアンデルソンロペスこええええ、と思ってたがどうなるか。そんなこんなで今回もDAZN観戦。しんちゃんと相馬キュンのチャントもできたので楽しみ。

 

さてさてそんなこんなで前半開始、ちょくちょく怖いシーンもあるけど、なにこれ完全名古屋ペース。パスが回るのはそれとして、ハイプレスが半端ない、そしてセカンドボールがとれるはとれる。J2時代にジェフとかにやられてたをそのままやってる感じ、いやむしろそれより全然sugeeee。FW陣の頑張りもすごいし、なにより米シミコンビが絶対ボール刈り取る。いやなんならジョーとかアーリアとか前線からも奪っちゃう。まさにハーフコートゲーム。そんなこんなでシャビエルの奪取からシミッチ→アーリア→和泉ときてこねてこねてシュートをシャビエルが詰めて宣誓。いや、みんなこれ気付いて欲しい、最初にボール奪取したのシャビエル様だから。インターセプトしてからゴール前までがっつり詰めてたから。これまじですごいよ。絶対シュートは当たりそこねだけど。で、宣誓してからも名古屋ペース。続いては吉田→和泉→アーリア→和泉の流れから和泉がサイドをえぐりグラウンダーのクロスからのオウンゴール誘発。みなまで言うな、宮原触ってれば。。。気付いているファミリー(今回からグラサポをファミリーにします)も多いが、宮原まだ無得点。もっと言いたい2017年(J2時代)ほぼすべてのプレーヤーがリーグで得点したのに宮原だけしていない。新井、櫛引、酒井、イム、内田、ワシ、ゆーき、こーき、秋山あたりみんなとってる(まあ八と深堀あたりも決めてなかったけど)。長くなった。続いて3点目。いやいやこれもうマルの上がりが最高。常にパスだけが1stチョイスじゃないからああいう上がり方出来るよね、DAZN週間ベストゴール獲得。アーリア(泣)、もうみんな君のゴールに感動したよ、あれだけ掲示板で叩かれまくってベンチ入りもママならなかったのにちょっとポジション代えただけでこんなに変わるなんて。風間監督様様。そんでもってベンチに行くアーリア、もう涙腺とまらない。いや、いく前にDAZNが映したベンチの喜び方、その時点でもう号泣だったかも。そしてそして抱きつく相手が赤﨑とは、スタメン取られて悔しいはずなのに一番喜んでるじゃないか。みんなでアーリアに決めさせたかったんだろうね、まじでいいチーム。そして気付いて欲しい。アーリアのシュートがゴールに吸い込まれたとき、一番ゴールに近かったのは宮原だ。なんならその次は当然アーリアだがその次はジョーとシャビとマルだ。カウンターでもないのにCBとSBがペナにいるってどんなチームだよ、sugeeeeee。そんな感じで前半終了。札幌掲示板は大荒れ。

 

後半、もはや4点目は時間の問題と思ってた。時間の問題だった。開始5分でさくっと神エル様の個人技。去年のアウェイ鳥栖戦の1点目みたいな感じだったね。神ゾーンとでも名付けて置きましょう。しかしそのあとはちょっとだれちゃったかな。4点もとれたじゃなくて4点しかとれなかった試合。あとはジョーのゴールだけなのにジョーが決めきれないのがはがゆい。そしてマテウスはまだまだ本領発揮できてないね、点差もあって抑えたプレーになってしまったか。相馬キュンもちょっと空回り気味だったかな?でも総じて大満足な90分でございました。3試合目のクリーンシート。

 

というわけで、森脇様の同点ゴールのおかげで東京が引き分けてくれたため、首位奪還!!