第6節 VS 鹿島(アウェイ)

やってきました鬼門カシマスタジアム。人生初参戦です。東京駅からバスに揺られること1時間半(くらいだったと記憶)、心躍らせて2時間前=開門時間にスタジアム到着。やはり金Jだけあって、2時間前にくればいい席とれるね。比較的前のポジションをゲット。しかしゴール裏にはスタグル2軒だけとちょっと寂しい感じ、、土日開催ならもっとにぎわうのかしら。心残りは小西社長の写真撮影会やってたのに、席とってもどるともういなかったこと。。次回こそは。。そんな感じで小笠原満男のセレモニーやってからの試合開始。そういえばUN TV見てなかったけど新しいチャント来たね。カモンカモン~~。まだマスターしていないので速攻覚えますね。

 

というわけで試合開始。開始1分和泉の抜け出し、シュート決まるんじゃね?(てか決めて欲しかった)と思わされてスタート。やっぱり鹿島RSB平戸は慣れてない感じ。これはチャンス。でも平戸めっちゃいい選手だよ、町田時代けっこう注目してた。去年の松本との首位争いの試合終了間際の直接FKとかマジしびれたよね。今年の町田の苦戦は絶対平戸が抜けたからだろう。(杉森が抜けたからといわれるくらい育って欲しかったな)でももうなにこれ完全名古屋ペース。幾度もチャンス作る。けどフィニッシュが。。そしてやっぱりファミリーの懸案、ジョーが覚醒しない。また少し体重くなった?夏まで待たなくちゃなのかな。そんなこんなで前半終了。でも圧倒的支配。鹿島の掲示板大荒れ。なんとか先制したいところ。

 

後半、早速きました。パスワークからの、まさかのしんちゃんアシストからのシャビ神今期3得点目。今シーズン始めて目の前でゴール見れました。幸せ。さくっと決めたように見えたけど、スンテのミスだったみたいね。でもゴールはゴール。有難う御座います。ゴール後も完全名古屋ペース、早く2点目欲しい。と思ってたら、三竿が入り、安部が入る。不安、、、的中。。大岩(名古屋OB)さすがだね。なんでもない崩しから点取られちゃったよ、同点。この辺りから攻撃の停滞感、そしてランゲラックと受手の気持ちが合わなくて逆ハーフコートゲーム始まっちゃったよね。実は快勝した札幌戦もそんな感じだった気がする。あの流れで後半1点しかとれなかったのは実は結構問題じゃね?と思ってたけど正にそれがこの同点の鹿島戦@カシマスタジアムというところで出てしまい、レオシルバの奇跡的ゴールにやられたと。あぁぁぁぁぁ、、、相馬、マテウス入れるも効果なく、最後はあっけなく敗戦。まだマテウスなかなか順応しないね、我慢かな。でも試合後、ゴール裏は前向きな声が多くて、そこはうれしかった。勝ちたかったけどチームを鼓舞するのがファミリーだからね。

 

というわけで、今年のリーグ戦、私が見に行くと負け見に行かないと勝つというジンクスが生ました。次節お菓子杯はさんでのFマリノス戦は、関東なるも見に行きませんので、勝ってくれるかな。。。