第4節 VS F東京(アウェイ)

開幕3連勝で首位のグランパスを味スタで見られるとは!!ということで、今期初参戦してきました。まあ結果から言うと負けちゃったんだけど、やっぱり現地観戦はいいね。ゴール裏を楽しんで来ました。

 

もうめちゃくちゃ期待しかしてなかった前半。うんうん、確かに悪くないんだけど、これまで3戦と違ってちょっと攻めづらそう。憎っくき東京だが、この守備の統率は褒めざるを得ない。それから久保くん。これは素直に脱帽。17歳とは到底思えないボディバランスと落ち着き。もうF東のなかで一番うまいよ。それからそれからグラサポとしてはどうしても語らなくてはいけないのが永井ですね。なんだろうね、僕は永井は好きだったよ。2011年の開幕横浜戦で途中出場してからのあの躍動、中澤、栗原をてんてこ舞いにして、あの木村監督からスピード違反といわれ、試合終了間際にPK獲得して、それで私は2011年のユニを永井にしました。(それ以降は開幕前に買うことにしたけど)2016年のホーム福岡戦でのハットトリックは今でも忘れません。でもJ2落ちしたとき、結局オファー(でも半年分なんだよね)したけど出て行った君をグラサポは良くは思っていないんだよね。その気持ちも分かる。だってロンドン五輪で活躍したのを機にベルギーから声かかったときに気持ちよく出してあげたし、そこでうまくいかなかったときも気持ちよく受け入れてあげたのに、J2落ちしたら出て行くのかよと。田口も賛否あるけど、2017年は一緒に戦ってくれたじゃないか。ってことだよね。というわけで永井はスタメン発表でもボール持っても大ブーイング。まあ仕方ないよね。全然試合のレビューしてないけどそんな感じで前半終了。

 

後半、ああやっぱり永井にやられた。ずっと裏狙ってたもんね。そりゃいつかは取られるわ。逆サイドへの攻撃となり僕らのブーイングも届かなかったか。。それからというもののまあがちがちなサッカー。勝ち点3とエンターテインメントどちらが重要かといえば絶対勝ち点3。でもやっぱり風間サッカーのほうが楽しいよ。どんな仕事だって給料高いほうがいいけど、楽しさもないと辛いよね。そんな感じで試合終了。全然試合のレビューしてないけど。

 

でもとにかくゴール裏は楽しかった。デスパシートと風のチャントは一生ものにしてもらいたいですね。2位に後退したけど、代表ウィークで空くのでそこでの修正期待しよう。