第9節 VS 広島(ホーム)

大型連休2日目にして、今シーズンのJ1屈指のゲーム。3位名古屋vs2位広島。広島に対してはいろんな思いがあるけど(寿人、宮原ありがとうございました!!)、とにかく難敵であることは間違いなし。(いつのシーズンか忘れたけど広島がステージ優勝決めた後の試合でダントツ下位の名古屋がたしか森山=ゴリさんのダイビングヘッドで1-0で勝ったような。この試合はなんとなく心に刻まれてます)でも今の名古屋なら絶対勝てるはず。確か平成最後の試合で平成生まれ1万人を招待したとかだったけど、大入りの豊スタで試合開始!!(てか最終的にぴったり40,000人!すごい奇跡!!)

 

前半、うーんちょっと固いかなあって感じのスタートなるも徐々に名古屋ペースに。そういえば書き忘れたけどシャビ神欠場はかなり不安でした。が、がっ、がっっ、、、直輝の輝きがすごい。やっぱそうだよ、君は。松本から移籍してきて、即スタメン。大半のファミリー(当時はまだグラサポか)の半数以上が、いやいやいきなりJ2上がり使ってもむりっしょという思いを持っていたのをさくっと裏切るその才能。最近はついにベンチ外なんてこともあったけど、鹿島戦でベンチ入りして徐々に調子上げてきて、シャビ神の穴をさくっと埋めるあなたがみんな大好きです。とか思ってたら直輝→アーリア→ジョーからのセンタリングのこぼれ玉(?)を右足でちょこっと突っつき先制ゴール。もうファミリーは感涙です。えっ、なにベンチ向かうの?やめてよ、アーリアと同じことするの!!また泣いちゃうじゃないってな感じで前半終了。よくよく考えたらこの試合からランゲラック戻ってきたね!

 

後半。うん、悪くない。でもそろそろ追加点欲しいよー、広島の攻撃怖いよー。名古屋の矛vs広島の盾とか言われてたけど広島も十分矛持ってるじゃん。。それから三番煎じくらいだけど、大迫sugeeeee。彼は将来の日本を背負って立つGKだと思う。あの正確無比なスローとか日本人離れしれるもん。でもごめん、GKとしてはランゲラック様のほうがちょっと勝ったかな。奇跡のセーブ×2により、この試合もクリーンシート。シャビエルも次は戻ってこられるかなあ、平成最後の試合勝って終わって何よりでした!!