第11節 VS 浦和(ホーム)

来ました、J初期のお荷物クラブ対決。でもそんな中であまり浦和に苦手意識はないかな。去年のアウェイ戦でまさかのコーナー3発でやられたのは苦い思い出だけど、そのあとのホームでけちょんけちょんにしたのもそうだし、いつぞや優勝決定を阻んだよね。たしか2014か2015。懐かしの牟田のゴールで追いつき、最後は永井だったかな?闘莉王がOBとして情けないなとか言ってたな、相手負かしておきながらww

それからもういつだったか遠い過去だけど、Jリーグ史上最長のPK戦も浦和戦。最後はブッフバルトが外したんだったかな。まあ思い出はこの辺にして早速試合。

 

いやあ、もうね完全にね、札幌戦と同じ流れ。ていうか柏木大丈夫?ってくらい全然だめだったね。興梠は苦手意識あるけど、この日は全然。やっぱ全体的にACL疲れはあったんだろうな。そうこうしているうちにですよ、なんとマテウスがズドンと先制。全然fitしてなかったのになにこの一発。ていうか喜び方も半端ないし、ちゃんとベンチ行く姿泣けるし。みんなで取り囲む中、しれっと和泉の尻を蹴るゆーきもかわいいし。その後も完全名古屋ペース。前半追加点ほしいなと思ってたらやりましたよ。シャビ様のクロスを宮原が折り返して(事前に競った槙野をさくっとこけさせたうえでの)ジョーのドカン。ありゃ、だれも止められないね。ほしいときに2点目取れました。もうこの時点で勝ちを確信。浦和の掲示板は大荒れ。

 

後半、うーん、やっぱりちょっとぐだぐだしちゃったなあ。直輝のいいシュートとかもあったんだけど西川ナイスセーブ。ここなんだよね、とどめの1発をメンツ関係なくとれる力。それさえあれば、もう一段上にいけるかな。個人的には最後相馬キュンが見たかったけど、まあクリーンシートということで良しとしましょうか。

 

というわけでホーム全勝かつ連続クリーンシート。2位を死守!!