第8節 VS 磐田(ホーム)

またこの対戦がやってきました。この試合の前に多くのファミリーが悩む。ブーイングすべきか、拍手で迎えるか。その辺、みぎブログさん(勝手に名前だしてすみません)が心を打つ記事を出されています。私は、正直拍手で迎えたいです。2016年J2降格時のキャプテン。恐らく降格後に他からのオファーはたくさんあったはず。フロントへの不信感はとてつもなく強かったはず。川又が去り、永井が去り、竹内が去り、矢野が去り、小川が去り、ボスコも去って、そしてトゥーさんも去った。(扇原、安田も去ったよね。あとイスンヒも。ハデソンはレンタルバック?)そんなチーム状況、誰もが移籍すると思ったけど残ってくれた。たぶんキャプテンだった責任感からだと思う。2017シーズンはJ2という未知の世界を風間監督という新しい船長とともに漕ぎ出した生まれ変わりの年としてみる人が多いと思う。開幕スタメン見てもそうでしょう。ほとんどが移籍組で、玉田は別として元々いたのは和泉、杉森、楢崎。なんなら控えにいたのも大武、青木、シモビッチくらい。でも、やっぱり私はそういう見方もあるけど、田口のリベンジの一年としてみてしまう部分が強い。シーズン後半からは田口のチームになっていたのは間違いない。だからみんな彼に期待したし、彼が無駄なカードもらうと怒った。(横浜FC戦の一発レッドはさすがに超掲示板のみんな怒ってたね)そして昇格プレーオフ決勝。武田がパントキックしたボールが空中にある間に、終了の笛。泣き崩れる田口(+それと時を同じくしてホームゴール裏で泣き崩れる私)。何度youtubeで見てもこれほどまで心が震えるシーンはなかなかない。ただyoutubeには上がってないと思うんだけど、昇格決定後のヒーローインタビュー。なんかちょっと歯切れが悪かった。うすうすは感じてたけど、たぶんJ1に戻すという自身の最大にして最低限の目標、いや名古屋に対する恩義を返せることになり、彼は名古屋を離れることを決めていたんだと思う。そんな彼と相対するのは別れてから3回目。そんな試合。

 

もう前置き長すぎたね。そして書いているだけで田口の思い出ばかり頭に浮かんでしまいもはや試合のレビュー出来る気がしないです。ただ書きたいのは3点。

①JOが流れ(とは言えCKからの流れだけど)で点取った!!

②ウノゼロだけど久々の勝ち点3!!

③(ミルアカでも言ってたけど、)田口のFKを武田がはじいて、アイコンタクトする2人。泣ける。。

すみません、もうそれだけで勘弁してください。7733更迭やーとか言われてるけど、しっかりと名古屋対策できてたと思うよ。最後のロドリゲスのヘディングやられたと思ったもん。

 

アウェイの試合も楽しみにしています。多分もう田口が名古屋に戻ることはないと思うけど、今後の活躍期待しています。

 

(完全に蛇足だけど、去年の対戦で、試合中に秋山にレクチャーした中村俊輔かっこよすぎということだけ言っておきます。)