第12節 VS 川崎(アウェイ)

2019年J1リーグの日程が発表されて一番楽しみにしてたカードです。今季2度目の金J。当然ながら午後半休とりまして等々力参戦です。なお午後半休したにも関わらず残務処理等々に追われ結局スタジアムついたのが4時前。残念ながらそのタイミングだと1階席のいいところはとれずで、やむなし最上段と一緒に見に来る同僚用に2階席を確保。ふぅ~と一息ついたところで、マッチデークッションを思い出す。なんと今日は相馬キュンじゃないか。マストで買おう。4つくらいほしい。でもそんな買ったら転売ヤーと思われちゃうかな?でもとにかく空気読んで買おう。と思ってたら10人前くらいで売り切れ、おそるべし相馬人気。まあその日にトゥーロンの代表にも選ばれちゃったしね。しょうがない。そうこうしているうちに、選手入場。いやあ、特に今日はゴール裏の声量半端ないね。スタジアムの構造的に1階席に反響しやすいのもあるけど、これはアガる!!でもやはり最新の相馬チャントと2年ぶりの杉森チャントはみんなまだおぼつかなくて少し声小さかったかな?そんなこんなで試合開始!!!

 

前半、うんうん、悪くないね。というかもう何この主導権を握りたがる2チーム。やってることほぼ一緒だけどなんか違う。まさに兄弟って感じだよね。それからここ数試合で一番いい審判に当たった気がする。流し方含めた笛の判断がダントツに良い。この試合をJリーグ史上に残るような名試合に仕立て上げたのは少なからずこの審判のおかげでもあるだろう。試合はそんな感じで一進一退の攻防、でも全然決定機が来ない。うーん、0-0でのハーフタイムかなと思ってたところに、来ましたよ、マテウス砲。いやあ、もうねフィットはしきれてないけど、この飛び道具は卑怯だよね。あんなんだれもとれへんって。川崎掲示板も寄せの甘さを指摘しつつも不可抗力でしょ的流れ。最高の流れからのハーフタイム突入。

 

ハーフタイム。SHISHAMOのライブ良かったよ!!

 

後半。いやあ、もうね流れは変わらず一進一退。でもやられたよ、ダミアンに。いや、というよりあれはミッチのミスだけど。でもシュート打たせるまでしちゃったのはDFのミスだよね。てかソンリョンのフィードからってのがもったいない。まあ名古屋の前半のゴールも起点は丸のFKからだけどさ。パスで崩すのがチームのベースの2チーム同士のゴールがいずれも立てポン+アルファってのはなんか奥深い。。その後選手交代ももろもろありましたが結果引き分け。正直勝てる試合だったなあとも思うんだけど、でも苦手等々力で引き分けられたのは十分に評価していいかなあ。去年は蹂躙されたし。。

 

試合後はいつもどおり武蔵小杉のすみれさんにお世話になりました。あそこの焼き鳥おいしいよね。でも飲みすぎました。。次回こそ(来年かあ)は勝って飲みたい!!